お知らせ

お知らせ

みんなでクレープづくり!

みどりがキラキラとまぶしい、新緑の季節がやってきました!
ここちよい風に誘われて「次のお休みはどんなことをしようかな♪」と考えると心がわくわくしてきますね!

 就労サポートセンター「あしたのタネまき」は、障害や病気がある方の就労支援サービスを行っています。Tシャツたたみや箱折りなどの作業や、農場での旬の野菜作り、PC講座など
様々なプログラムがあります。

今回はプログラムの一つ‘生活講座’で、休日の過ごし方の一つとして、オリジナルクレープ作りを行いました。

 クレープ作りに必要な生地の材料の他、どんなトッピングをするのかを事前に話し合い、買い出しも自分たちで行いました。
小麦粉は1kg?500g?
ホイップクリームは、こんな小さいのじゃ足りないよ! などなど・・・。

 当日はお昼ご飯もそこそこに、クレープ作りがスタートしました!

 ボールに小麦粉と卵を入れて、牛乳を計量します。
パソコン講座を開催しました

だまはつぶして!塩もひとつまみいれるよ!参加者でお互いに声をかけてあって、にぎやかに作業がすすみます。

なんと開始10分で焼き方がはじまりました!
火加減は?フライパンまだあっためてない! 焼きたい気持ちをおさえつつ、待つことも大切です。

タネをいれて、おたまで広げて焼いていきます。もちろん全員で焼きに挑戦!!

パソコン講座を開催しました パソコン講座を開催しました

早速試食も・・・(笑)

パソコン講座を開催しました

タネの量が多すぎたり少なすぎたり、生地の厚さもいろいろです。
ミルフィーユができる!そんな声も聞こえてきました!

トッピングのバナナは、まるで定規で測ったかのようにこまかく・・・。
カラースプレーに、ビスケットもあります。コーヒーの準備も万端です。コーヒーミルを使って、豆を挽いているので部屋にはコーヒーのいい香りが♪

パソコン講座を開催しましたパソコン講座を開催しました

焼きあがったのを並べたら、生クリーム・バナナ・ビスケット・・・
楽しい楽しいトッピングタイム♪ 
コーヒーもウィンナーコーヒーとちょっとおしゃれ♪

パソコン講座を開催しましたパソコン講座を開催しました

 全員そろっていただきました

パソコン講座を開催しました

~参加者からの声~
☆楽しかった!
☆みんなでつくって、とてもおいしくたのしくできてよかった。
☆初めて作ったけれど、おいしかった。
☆また作ってみたいと思います。

など、スタッフもうれしい声をいただきました。
あしたのタネまきでは毎月様々なプログラムを行っています。
見学希望の方、見学・体験は随時受け付けておりますので、まずはご連絡ください!

お申込み・問い合わせは
就労サポートセンター あしたのタネまき
電話:022-796-7315(平日 9:00~18:00)
※障害福祉サービス受給者証の申請相談も随時承ります。